Webノウハウ

『Googleニュース用RSSジェネレータ』と『単眼RSS』を使って労働運動に関る最新ニュースのコンテンツを作る

2014年11月3日(staff)

 今回は自分が興味のあるニュースを拾って、Webサイトに時系列で一覧表示する方法の紹介です。

 特定のニュースを収集する方法は、例えばニュースを配信するサイトが提供するRSSフィード情報をRSS対応ブラウザの「RSSリーダー」とか、「フィード」と呼ばれる機能を使って自動収集しておく、なんてやり方がありますね。でもこの方法だと、ブラウザのRSSリーダーで読む事しかできないので、何とかWebサイトに表示してニュースタイトルをクリックするとリンク先に飛べるようにしたいと思います。。。まずは、

1.『Googleニュース用RSSジェネレータ』で、気になるキーワードが含まれるニュースのRSSフィードを生成する
  例えば、[雇用]というキーワードでRSSフィードを生成します。パラメータを選択して最後に「RSS生成」ボタンを押します。

 [Googleニュース用RSSジェネレータ  例)]

ブログ画像4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

2.ブログパーツ『単眼RSS』で、1で生成したRSSフィードによって自動取得した「ニュースタイトル」をリスト化するブログパーツを作成する
  『単眼RSS』のサイトで、いろいろパラメータ(簡単なもの)を設定します。1で生成したRSSフィードURLを入力します。最後に「貼付けコード生成」ボタンを押します。
  今回は、[雇用][労働]の2つのキーワードでニュースを選別してリスト化できるようにしました。

  [RSSフィード登録画面 例]

ブログ画像5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

3.2で生成したブログパーツをWebサイトにはめ込んでみる
  こんな感じになります。 如何でしょうか。こんな風にニュースが選別されて表示されていると、世の中の動きも把握しやすくなるのではないでしょうか。

労働運動関連ニュース

 

(2017/1/31) 「単眼RSS」を利用するとad広告が出てしまうため、削除しました。代替案は、2017/1/31の投稿“「Googleニュース用RSSジェネレータ」で収集したニュースをPHPで編集・成形してWebサイトに表示する”を参照してください。

一覧表示 ▶︎ Webノウハウ

Comments are currently closed.