スタッフの日記

jQueryのAjaxリクエスト(POST)で日本語の送信データが文字化け

2016年1月10日(staff)

ブラウザ側入力フォームで指定した日本語文字列をAjaxリクエスト(POST)でサーバに渡した際、サーバ側で参照したら文字化けを起こしていてハマりました。

jQuey日本語リファレンスをみると、サーバに送信するデータはクエリー文字列に変換されてGETリクエストとして付加されるとあったので、URLエンコードは自動的にやってくれると思いましたが、POSTの場合はこちらで変換した値を指定してあげないとダメなようです。
以下、サンプル。日本語が入力されている「cSearchKeyWord」をencodeURIで変換してdata:{・・・・}に指定してます。

 var cSearchKeyWord = encodeURI(document.form001.cSearchKeyWord.value.trim());
 $.ajax({
  type:"POST",
  url:"送信URL",
  dataType:"html",
  data:{
   "cSearchKeyWord":cSearchKeyWord,
   "cHashTags":cHashTags,
   "cFromID":cFromID,
   "cToID":cToID,
   "nRetweetFlag":nRetweetFlag,
   "cGetCount":cGetCount
  }
 }).then(
  // 通信成功
  function(data,status,xhr){
  ・・・・
  },
  // 通信失敗
  function(xhr,status,error){
  ・・・・
  }
 );
 
この結果にたどり着くまで、えらい時間が掛ってしまいました。phpのmb_stringとかhtmlの文字コード設定やら、php.iniの文字コードに関わる設定とかを改めて見直しました。結局、中途半端な知識で仕事をしてきているからハマると一から調べなおす事になってしまう。ネットで検索できて便利なのだけど、頭にちゃんと入らないんですよね。いかんなぁ・・・・。

一覧表示 ▶︎ スタッフの日記, ブログ

Comments are currently closed.