スタッフの日記

Access2013にはSQLServerへのアップサイジング機能が無いのです

2015年6月23日(staff)

Access2010まで提供されていたSQL Serverへのアップサイジング機能
(アップサイジングウィザード)が、Access2013では削除されてしまいました。

 ※Office 2013 での変更点
  https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc178954.aspx

処理速度改善の案件で、システムはLAN環境でAccessデータベース(mdb)をサーバに配置して
クライアントPCのGUI画面から読み書きをしていたのだけど、Jet Database Engineの処理の
仕方でどうしても処理速度が上がらないため、SQL Serverに移行してしまおう
(無償のExpress Editionバージョン)となりました。

 そこで出番となったAccessの素晴らしい機能であるアップサイジングウィザードです。
これを使えば、テーブルとそのデータだけでなく、インデックス、入力規則、テーブルの
リレーション等も一緒にSQLServerのデータベースに移行してくれます。
大変便利です。ところが。。。。表題のとおり。仕方がないのでAccess2010がインストール
されている別のマシンで処理しました。

 移行の代替案としてSQLServerのインポート機能を利用しようと思いましたが、
これだどテーブルとそのデータだけなんですよね。

なぜ、MicrosoftはAccess2013で削除してしまったのか理由は分かりません。
今後のAccessバージョンで復活してくれることを願いつつ、Access2010は無くさずに
に大切に扱う使うこととします。

一覧表示 ▶︎ スタッフの日記, ブログ

Comments are currently closed.