スタッフの日記

タスクイメージは破損しているか、または変更されています。(HRESULTからの例外:0x80041321)

2016年7月9日(staff)

1.事象
 Windows7のパソコンにおいて、タスクスケジューラで毎日実行していたバックアップ処理が出来ていない事が発覚。とりあえず、実行記録を確認しようとタスクスケジューラを起動したらタイトルのエラーが発生。エラーメッセージの応答で[OK]をするが、引き続き同じメッセージが表示される。
この操作は数十回繰り返した。おそらく、設定されていた多くのタスクに対してメッセージが表示されたと考えられる。バックアップ処理が出来ていなかったのは、このタスク設定が壊れてたためと断定。

2.原因調査と対処
 とりあえず、タスクスケジューラの設定を元通りにする対処方法をネットで検索。同様の事象は過去にも結構出ているらしい。以下のサイトを参考に対処してみる。

  タスクスケジューラを開くとエラーメッセージが表示される「タスクスケジューラサービスが利用できません」
  http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B1/fde068e5-d1d5-4821-9888-b2270a428e6f?auth=1


 [対処: ”タスクのインポート”操作でタスクの再設定]
 C:\Windows\System32\Tasksフォルダ配下の全ファイルを任意の場所に移動してタスクスケジューラを起動。エラーは出なくなった。ここから、全部のタスクをインポートで再設定することにした。TasksフォルダにはWindowsやパソコンベンダー等のフォルダ配下に100を超える設定ファイルがある。気が滅入りながらちびちびやっていると、設定ファイルのタイムスタンプで気づきが・・。どうやらバックアップ処理が失敗した日の直近で更新されている設定ファイルが破損しているらしい。まず、設定ファイルのタイムスタンプをみてインポートしないで元に戻せるか判断。これでだいぶ楽になった。

 [タスクイメージが破損した原因(多分): Windows10->Windows7のダウングレード]

 しかし、以下のエラーが発生してインポート操作で復旧が出来ないタスクが出てきた。


 “タスクの形式が有効ではありません。(2,8):version:1.5”
 

 ネットを検索。以下が参考になりました。

  タスクスケジューラーで「タスクの形式が有効ではありません」と表示され作成できない
  http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B1/b20e1938-22ee-4fce-8f71-db4fa66dcf50?auth=1

 確かに、破損している設定ファイルのタイムスタンプは、Windows10からWindows7に戻したタイミングと一致している!
 おそらく、元に戻す課程で破損してしまったのではなかろうか。但し、 原因が分かったところで、戻せないタスクがあるってことは問題だな。そのタスクが何をやっていたのかも分からないし。
 
  Microsoftめー、またやってくれたなー。

 おそらくWindows10にしてから元のOSに戻したパソコンは、こうなっている可能性が大。 一度、タスクスケジューラを起動して確認してみることをお勧めします。

 

一覧表示 ▶︎ スタッフの日記, ブログ

Comments are currently closed.