スタッフの日記

Windows Updateによってaccdbのクエリ―がエラー。MS-ACCESSをダウングレードして対応する。

2020年1月6日(staff)
 またしてもWindows Updateがやらかしてくれました。
対応方法として、該当するKBnnnnnnnnをアンインストールすれば良いのですが、
MS-ACCESSの場合、少し操作方法が違っていたので備忘録として載せておきます。
 
 
■不具合
 昨日まで動いていたMS-ACCESSのaccdbシステムが、次のようなエラーを検知して動かなくなった。
 
 "エラーが発生しました''クエリ―が破損しています"
  
 もちろんaccdbは変更して無いので、これはもうPCの別ソフトウエアの変化による不具合だろうと・・・
  
■対応
 この対応方法として、PCに適用されている以下のWindows Update更新プログラムをアンインストールする、という情報がありました。
  [Officeのバージョンに合わせて下記の更新プログラムをアンインストールする]
  ・Office 2016
    KB4484113
    KB4484148
  ・Office 2013
    KB4484119
    KB4484152
  ・Office 2010
    KB4484127
    KB4484160
    
 さっそく自分のPCで該当の更新プログラムをアンインストールしようとしたが、見当たらない!
該当のKBが更新プログラム一覧に出てこない!
どうやら、MS-ACCESSの自動更新機能によってアップデートされているPCの場合、そっちのルートで適用されてしまったようです。なので、ACCESSのバージョンをダウングレードする方法を取りました。
   
 作業手順 例)
(1) ACCEESSを起動してOFFICE更新プログラムのバージョンを確認
    アカウント情報を開いて確認。
現在のバージョン及び、ACCESSのバージョン情報をクリックするとMicrosoftのサイトでバージョン履歴を確認できるので、一つ前のバージョンを把握しておきます。
因みに今回ダウングレードするバージョンは、15.0.5179.1000。
    (2) バージョン確認後、とりあえず自動更新の設定を無効にしておく
    (3) OfficeC2RClient.exeを実行してOFFICEバージョンをダウングレードする
      予めコンピュータが32bit版か、64bit版か確認しておきます。
      cmd.exeコマンドを管理者で実行して、CDコマンドでディレクトリを移動。以下は64bitの例。
      
      次のコマンドを実行。
      OfficeC2RClient.exe /update user updatetoversion=15.0.5179.1000
[メッセージ例]
 
 
(4) ACCESSのバージョンを確認
 
 
以上です。

 

 
 

一覧表示 ▶︎ スタッフの日記, ブログ

Comments are currently closed.