Windows Updateによってaccdbのクエリ―がエラー。MS-ACCESSをダウングレードして対応する。
2020年1月6日(staff)
またしてもWindows Updateがやらかしてくれました。
対応方法として、該当するKBnnnnnnnnをアンインストールすれば良いのですが、
MS-ACCESSの場合、少し操作方法が違っていたので備忘録として載せておきます。
■不具合
昨日まで動いていたMS-ACCESSのaccdbシステムが、次のようなエラーを検知して動かなくなった。
対応方法として、該当するKBnnnnnnnnをアンインストールすれば良いのですが、
MS-ACCESSの場合、少し操作方法が違っていたので備忘録として載せておきます。
■不具合
昨日まで動いていたMS-ACCESSのaccdbシステムが、次のようなエラーを検知して動かなくなった。
"エラーが発生しました''クエリ―が破損しています"
もちろんaccdbは変更して無いので、これはもうPCの別ソフトウエアの変化による不具合だろうと・・・
■対応
この対応方法として、PCに適用されている以下のWindows Update更新プログラムをアンインストールする、という情報がありました。
もちろんaccdbは変更して無いので、これはもうPCの別ソフトウエアの変化による不具合だろうと・・・
■対応
この対応方法として、PCに適用されている以下のWindows Update更新プログラムをアンインストールする、という情報がありました。
[Officeのバージョンに合わせて下記の更新プログラムをアンインストールする]
・Office 2016
KB4484113
KB4484148
KB4484113
KB4484148
・Office 2013
KB4484119
KB4484152
KB4484119
KB4484152
・Office 2010
KB4484127
KB4484160
さっそく自分のPCで該当の更新プログラムをアンインストールしようとしたが、見当たらない!
該当のKBが更新プログラム一覧に出てこない!
どうやら、MS-ACCESSの自動更新機能によってアップデートされているPCの場合、そっちのルートで適用されてしまったようです。なので、ACCESSのバージョンをダウングレードする方法を取りました。
作業手順 例)
KB4484127
KB4484160
さっそく自分のPCで該当の更新プログラムをアンインストールしようとしたが、見当たらない!
該当のKBが更新プログラム一覧に出てこない!
どうやら、MS-ACCESSの自動更新機能によってアップデートされているPCの場合、そっちのルートで適用されてしまったようです。なので、ACCESSのバージョンをダウングレードする方法を取りました。
作業手順 例)
(1) ACCEESSを起動してOFFICE更新プログラムのバージョンを確認
アカウント情報を開いて確認。
現在のバージョン及び、ACCESSのバージョン情報をクリックするとMicrosoftのサイトでバージョン履歴を確認できるので、一つ前のバージョンを把握しておきます。
因みに今回ダウングレードするバージョンは、15.0.5179.1000。
アカウント情報を開いて確認。
現在のバージョン及び、ACCESSのバージョン情報をクリックするとMicrosoftのサイトでバージョン履歴を確認できるので、一つ前のバージョンを把握しておきます。
因みに今回ダウングレードするバージョンは、15.0.5179.1000。
(2) バージョン確認後、とりあえず自動更新の設定を無効にしておく
(3) OfficeC2RClient.exeを実行してOFFICEバージョンをダウングレードする
予めコンピュータが32bit版か、64bit版か確認しておきます。
cmd.exeコマンドを管理者で実行して、CDコマンドでディレクトリを移動。以下は64bitの例。
次のコマンドを実行。
OfficeC2RClient.exe /update user updatetoversion=15.0.5179.1000
予めコンピュータが32bit版か、64bit版か確認しておきます。
cmd.exeコマンドを管理者で実行して、CDコマンドでディレクトリを移動。以下は64bitの例。
次のコマンドを実行。
OfficeC2RClient.exe /update user updatetoversion=15.0.5179.1000
[メッセージ例]
(4) ACCESSのバージョンを確認
記事全体の参考:Access エラー: 「クエリは破損しています」
以上です。